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2024/04/29 14:19 |
nanaco  ナナコ コンビニのポイントサービス

<strong>nanaco</strong> <strong>ナナコ</strong> については詳しくお伝えしましたが、
他のコンビニのポイントサービスについて調べてみました。

〈ローソン〉<strong>ローソンポイント</strong>      100円につき1ポイント及び清算ごとに1ポイント
      ポイント利用は、買い物券やオリジナル商品との交換など

〈ファミリーマート〉<strong>ファミマポイント</strong> 
          100円につき1ポイント
          ポイント利用は1ポイント=1円
          (50ポイントから利用可能)

〈サークルKサンクス〉<strong>KARUWAZAポイント</strong>
           100円につき1ポイント及び
           電子マネーへのチャージ1,000円ごとに1ポイント
           ポイント利用はオリジナル商品との交換や抽選商品応募

〈ampm〉<strong>club apポイント</strong>
      100円につき1ポイント
      Edyギフトや抽選商品応募

復習ですが
〈セブンイレブン〉<strong>nanacoポイント</strong>
         100円につき1ポイント
         ポイント利用は1ポイント=1円

                

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2007/05/28 22:23 | Comments(0) | TrackBack() | nanako ナナコ
nanaco  ナナコ 電子マネー 導入の効果

<strong>nanaco</strong><strong>ナナコ</strong>についての概要は、
前回更新したが、
<strong>nanaco</strong><strong>ナナコ</strong>導入を企業側からすると、
数十億円の導入費用がかかっている。

しかも、ポイント還元するわけなので、
その分費用も企業側が新たに負担するようになる。

<strong>nanaco</strong><strong>ナナコ</strong>導入をそれでも開始したのは、
やはりセブンイレブンにメリットがあるからだろう。

一般的にポイントカード導入のメリットは、
①新規のお客さんを呼ぶ
 (<strong>nanacoナナコ</strong>ができたから、ポイントカード作ってみよう)
②お客さん一人の単価をアップさせる
 (ポイントが貯まるから、これも買っちゃおう)
③顧客の囲い込み
 (せっかく買い物するんだったら、
  ポイントが付くほうで買い物しよう)
④会員の情報に適したマーケティングが可能
 (え、こんな新商品やサービスができたの)

さらに
◆顧客情報から、商品開発や立地分析に反映させる。
◆精度の高い顧客情報(POSレジ以上)を収集する。

つまり、我々消費者側は、nanaoナナコポイントを得る代わりに、
こちらの購買情報などを提供していると考えられるのではないか。



2007/05/26 20:25 | Comments(0) | TrackBack() | nanako ナナコ

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